文字サイズ

「第39回国際福祉機器展H.C.R.2012」出展企業製品紹介


公益財団法人仙台市産業振興事業団(仙台フィンランド健康福祉センター研究開発館)では、9月26日から28日に
かけて東京ビッグサイトで開催される「第39回国際福祉機器展H.C.R.2012」への出展が正式に決定しました。
開催に向けて、展示製品のご紹介をさせて頂きます。


【展示製品<開発者(クリックすると企業のホームページを見ることができます)>】
製品・サービス画像をクリックすると拡大表示されます。
(各製品の分類は目安です。)

●在宅高齢者の生活支援
  機能とデザインを両立した高齢者用衣類
アトリエ.AKIKO

あったら良いナ カジュアルシャツ
背中は2枚の生地が交差して大きく開くため着脱簡単、でも見た目はスッキリ。お洒落に、健常者・障害のお持ちの方だれでもが、使って便利なあったら良いナカジュアルシャツをご提案いたします。
 
 手書き電話
<(株)プラスヴォイス

インターネット経由でリアルタイムに手書きの筆談やチャットができるiPad用のアプリです(ご利用にはWi-Fi環境または3G回線が必要)。電話ができない聴覚障害者や高齢者、キーボードが苦手な方も筆談でリアルタイムにコミュニケーションを取ることができます。簡単、便利な筆談コミュニケーションをぜひお試し下さい。

>>>>「手書き電話」インタビュー記事


●リハビリ支援
  車いす起立補助装置「助立ち For You」
(株)邦友

車椅子の下部に設置されたペダルを踏み込むことで座面を前傾させて、利用者の重心を前方へ移動させることで立ち上がり動作を支援します。利用者の臀部を持ち上げることで介助者の腰・膝への身体的負担を減らしてスムーズに移乗動作を行えるように補助します。

>>>>「助立ち For You」インタビュー記事
 リハビリアシストリフト「リハゲート」
(有)青葉テクノソリューションズ

免荷リフトの弱点を解消しました。自動追従式転倒防止機構により、使用中に、いつどの高さで転倒しても確実に落下をくい止めます。免荷昇降ストロークが120cmもあるので、車椅子に着座した状態でハーネスを装着して訓練に入ることができ、安全です。床からの立上りや立位バランス訓練など、様々なリハビリに安心して利用できます。
 


 ●サービス付高齢者住宅運営支援
  コルピネントイレ用洗面台
(株)ジェー・シー・アイ

≪高齢者の自立した生活をサポートする洗面カウンター≫ 高齢者住宅の居室用トイレが限られた空間で車いす対応可能。北欧フィンランドの先進テクノロジーとデザインが融合した洗面カウンター。コルピネン『ガイウスシニア』は高齢者の自立した生活を長くサポートしていきます。
 
  集合住宅向け「見守りAn・pi君」
<(株)エー・エス・ブレインズ

一人暮らしの高齢者が自宅で倒れ動けなくなったことを知らせる安価な安否見守り全自動システムです。来客があっても在宅・不在をセンサ―で正しく判断し在宅中にトイレを長時間使わなかった時のみ5件の通報先に音声通報します。更に集合住宅向けとして1棟に電話回線が1回線あれば全部屋の安否見守りが出来る新システムも開発し発売中です。

>>>>「見守りAn・pi君」インタビュー記事



●介護施設運営支援
   ケア樹(介護業務支援)サービス
株式会社グッド・ツリー

介護老人福祉施設と介護老人保健施設に特化した介護業務支援サービスです。通所、通リハ、短期入所、短期療養等の居宅サービス、また介護予防居宅サービスにも対応します。特徴は、簡単(iPad対応)・安心・低価格(通所介護1,800円/月~※5年目)です。

>>>>「ケア樹」プロモーションビデオ
   (youtubeにリンクしています)

  やさしく見守る支援システム「とうめい(尊命)人間」
(株)ジェー・シー・アイ

高齢者の自由な生活を見守るサポートシステムです。入院・入所者の「無断離院」や「無断外出」に対する安全管理対策として、アクティブ(ICタグ)装着者を出入り口で検知すると介護者にアラーム報知します。無線通信環境により大掛かりな電気配線工事は不要です。
 


※展示製品は、公募の上、決定させて頂きました。

rd
  昨年の出展の様子

【参考】

当事業団では、過年度においても展示会に出展しております

2011年:第38回国際福祉機器展 H.C.R2011

2010年:国際モダンホスピタルショウ2010

2009年:国際モダンホスピタルショウ2009

2008年:国際モダンホスピタルショウ2008