文字サイズ

フィンランド流健康生活ソリューションフェアピッチング大会優勝!
介護業務支援サービス「ケア樹」のご紹介

<仙台フィンランド健康福祉センタープロジェクト 活動事例紹介>

   

 今年(2015年)2月に開催した「フィンランド流健康生活ソリューションフェア ビジネスピッチング大会」において、全13社の中から優勝に輝いた株式会社グッド・ツリー様。
 同社代表取締役 西原 翼(にしはら つばさ)様に、大会でもご紹介頂いた介護業務支援サービス「ケア樹」の特徴・近況を伺いました。

改めまして、ケア樹の特徴を教えて頂けますか?

西原

1.まず、「簡単」という点は、入力をタブレットで行えるので、わざわざパソコンの前に座ってキーボードを打つのではなく、ご利用者様のそばで入力することができます。
2.次に「安心」ですが、データはすべてクラウドで管理しているという点です。当社ではアマゾンの東京リージョンと契約しているので、セキュリティはもちろん、稼働率も99.95%と非常に高く、ケア樹発売から今日まで、システムが止まったことはありません。
3.最後に「低価格」‐。現行では、デイサービス、訪問介護、グループホーム、居宅介護支援事業者所様向けのサービスは、初期費用無料月額4,980円でご提供させて頂いております。



介護事業者と連携した取り組みなどもされているようですね?

西原

はい。2014年には、グループホーム様でケア樹を使って頂き、紙に記録する方法との比較を行いました。その結果、ケア樹を使えば記録業務にかかる時間を月に12時間も削減できることが分かりました。つまり、ケア樹を使えば、その時間をケアに充てて介護サービスの質を高めることができる、というわけです。
また、最近では、仙台市内の介護事業者様と共同でソフトバンクのロボット「Pepper」を使った介護現場に役立つアプリ開発にも取り組んでいます。



介護請求ソフトの枠を超えた取り組み、とても興味深いですね。
近々展示会にも出展されるそうですが(※後述)、ぜひご覧になっている方・ご来場される方へメッセージをお願いします。

西原

2012年4月に介護請求ソフトとして始まったケア樹は、おかげさまで多くの事業者様に導入頂き、機能を拡大してきました。今後はさらに、介護ソフトの枠を超え「より幸せな老後社会を創る為」にシニア情報サービスを提供するシステムへ向け、さらなる成長を図っていきます。
展示会では、ペッパー君とともに皆様のご来場をお待ちしていますので、ぜひ足をお運び頂き、ケア樹をご体験ください。

 


西原様、インタビューにご協力いただきありがとうございました。

㈱グッド・ツリー様は、今年は以下の展示会に出展されるそうです。会場では、デイサービス事業者様向けに新しい料金プランもご提案されるそうですので、ご関心のある方はぜひご来場ください。

07/14-15 高齢者住宅フェア(東京ビッグサイト)
10/07-09 国際福祉機器展(東京ビッグサイト)
10/23   東北地区介護老人保健施設 宮城大会(仙台国際センター)

>ピッチング大会で優勝された発表動画はコチラ。

>ケア樹についてはコチラ。 <ケア樹ホームページ>



西原 翼 氏
株式会社グッドツリー 代表取締役
会社所在地:〒981-3133 仙台市泉区泉中央1丁目7-1 泉中央駅ビル 4F
電話:022-341-6380  ファックス:022-341-6381
ホームページ:http://www.goodtree.jp/